人気ブログランキング | 話題のタグを見る
小樽の海岸で爽やかな朝を
小樽の海岸で爽やかな朝を_d0012285_2225125.jpg
先週土曜日の午前中は、小樽の熊碓海岸での清掃活動に参加しました。

この日はとーってもポカポカ良いお天気。
私たちは、一時間前の朝9時には海岸に着いていて、
誰もいない海岸を歩きながら、のんびりと写真を撮ったり
海岸に座って太陽の光を全身で浴びたり、
波の音に耳を澄ましたり、面白い形の貝殻を見つけたり。 

風があまりなく波も穏やかで、「ザザ~ ザザー」 と聞こえる波の音が
心地良くて、心と体が融けてしまいそうなくらい気持ちの良い空間。

時折聞こえる鳥の鳴き声が、程よいアクセントとなって良い感じ。

集合時間になると、海岸のあちらから、こちらから、人が集まってきて
清掃活動開始。

先月も別のグループがこの海岸を掃除したらしいのですが、
面白いほどいろんなものが落ちています。
小樽の海岸で爽やかな朝を_d0012285_22484484.jpg

海に流されてこの海岸にたどり着いたものなのか、
この海岸で捨てられたものなのか・・・ 

コーヒーの空き缶を見つけ、
「誰かがこの海岸に座りながら、缶コーヒー片手に何か考え事してたのかなぁ」
とか、

野球のボールを見つけ、
「少年たちが海岸でキャッチボールでもしていたのかなぁ」
とか、

色々と想像が膨らんで、単に 「ゴミを拾う」 だけではなく、
色んな人のドラマを垣間見させてもらっているような・・・
ちょっと大げさかもしれないけれど、そんな気がして楽しい気持ちになりました。

そして、今回初めて海岸の清掃活動に参加して、

”この活動に参加するのはすごくオススメだなぁ”

と思ったのですが、それはなぜかというと・・・

ずっと波の音を聞きながら体を動かすことができるので、
癒しとエクササイズが一緒になった最高の時間となるからです。

ザザ~と心地良い波の音で、心身共にリラックス・・・ 
でも体を動かしているので、適度に汗もかくし、歩きにくい砂の上や
石の上を移動することで、普段アスファルトの上を歩く時には使っていない
バランス感覚が養われ・・・ 

そして気持ちの良い太陽の光も浴びることができ、
さらに終わった後の麦茶とおにぎりのおいしいこと!
(我が家はおにぎり持参で行きました^^)

次回は7月6日(日)を予定しているようなので、興味のある方は
ぜひ参加してみてください。
http://otarurecords.blogspot.com/2008/05/517.html





 
by happylife-3 | 2008-05-19 23:08 | ★Happy北海道くらし-できごと


<< 由仁町ドライブ 家族のたくさんの笑顔 >>