バスでプチ旅
d0012285_23241375.jpg


今日、久しぶりにバスに乗りました。

札幌に越してきたばかりの頃はまだ車もなかったので、
出かけるといえば地下鉄かバス。
でも、車が我が家に来てからは、めっきりバスに乗らなくなりました。

が、今日はちょっと用事があって、久しぶりにバスに乗ってみたというわけです。
それにしても、バスって楽しい!
あの、未だにちょっとレトロな雰囲気を醸し出している緑のシートに座り
ゆっくりと移り行く街並みをぽーっと眺める。

「あれ?こんなところにこんなお店が?」
「あ、このお店素敵~♪ 今度行ってみよう!」
「ここのおうち、お庭に花がいっぱい咲いててかわいいな~」
「家建てる時はここのおうちみたいな窓をつけよう!」
「おばあちゃん、縁側でひなたぼっこ 気持ちよさそうだな~」

場面が移り変わるたびに、いろんな発見やいろんな気づきがあって
気分はまるで小学生の初めての遠出のよう^^

降りる場所を間違えないようにしないと っていうちょっぴりのドキドキと、
次はどんな場面が見えてくるんだろう?というワクワク。
ん~楽しい♪

そして車内を眺めるのもまた楽しいのです。
乗っている人たちひとりひとり、
「今日、どんな素敵な一日を過ごすんだろう?」
「今日はどんなドラマが待ち受けているんだろう?」
なんて、勝手に考えたり^^

そして降りる場所に来たら、「ピンポーン」とブザーを鳴らし、
運転手さんに 「ありがとうございました♪」 と伝えて
タッタッタッと外に出る。
なんだかミニ映画館にいたような、急に現実世界へ引き戻されたような、
不思議な感覚。

帰り道もバス。
バス停で待つこと20分。 でも、バスは必ず来てくれるとわかっているから、
の~んびり待つ。本を読んでみたり、行き交う人を観察してみたり、
風を感じてみたり、空を見上げてみたり。
バス停に歩いてきたおじいちゃんが「こんにちは~」なんて挨拶してくれたり。

そうしているうちにやっぱりバスは来てくれて、
また緑のシートにもたれかかって移り行く景色を見てワクワク。

今日のバスのプチ旅、本当に楽しかったです!
みなさんも、もし機会があれば、天気の良いポカポカした日、すいてる時間帯に
のんびりとバスに揺られてみてください。



[PR]
by happylife-3 | 2005-06-24 00:00 | ★HappyLifeな暮らし方


<< 水の音 人のつながり >>