手作りジャム
d0012285_2038383.jpg



私たちの毎日は、こんな朝食からスタートします。
  ・オレンジジュース
  ・ヨーグルト&コーンフレーク(orグラノーラ)
  ・ジャムをたっぷり塗ったトースト
  ・コーヒー

そんなわけで、これらの材料は常にキッチンにストックを用意しているのですが、
今日たまたまジャムが切れてしまいました。
買いに行かないとな~ なんて思っていた矢先、昔おばあちゃんに
よく作ってもらったイチゴジャムのおいしい味が突如として蘇ってきて、
「あんな風においしい手作りジャムを作ってみたいな~」 と思い
挑戦してみることにしました。

今回はイチゴではなく、大好きなブルーベリーで。
こんな風に鍋に入れて、お砂糖と混ぜてグツグツ。
d0012285_20385179.jpg


あっという間にとろ~りジャムのできあがり!

お味のほどは・・・   

お、お、おいしい~!!!
たっぷりの実もそのままごろんと入っていて、
ブルーベリーのちょっとすっぱい味も残しつつ
自分好みの甘さも出ていて、もうほっぺたが落ちそうです。

そして何より、やっぱり手作りというのがいいですよね。
心を込めて、大好きなベリーを食べたいのを我慢してじっくり混ぜて作ったジャム。
明日の朝、焼きたてのトーストに塗って食べるのが
待ち遠しくてたまりません(笑)

なんだかこれだけで、毎日Happyな朝を迎えられそうです♪



[PR]
by happylife-3 | 2005-07-04 21:12 | ★おいしいのHappy


<< 遠くにいても 贈り物 >>