北海道の青い海
ここ数日、とてもいい天気の日が続いています。
こうも天気がいいと、朝からじっとしていられず、
気がついたら今日も高速道路に乗っていました(笑)

今日のテーマは、「北海道の海を見よう!」です。
そこで、車を西へ西へ走らせ、積丹半島の先端まで行ってきました。

お昼近くに出発したので、途中の余市でお昼を食べることにしました。
余市の駅前にある柿崎商店というお店で食べたのですが、
ここは安くて新鮮ですね~♪味も絶品です。

d0012285_1184414.jpgd0012285_1183237.jpg

今が旬の、取れたてウニ丼と、ボリューム満点のイクラ丼を食べて、
あわせて2千円でおつりがきちゃいました~。

お腹も満たされたところで、一路積丹へ。
途中、海岸線をひた走っていると、海水浴場の至る所でテントが。
僕にとってはよくある夏の光景で、「あーキャンプやってる~。」と
言ったところ、まさえは「えー!?海でキャンプやるの??」とビックリ顔。
本州では海水浴場でキャンプはやらないのですね~。
本州(関東)の海の光景と言えば、海の家がずらーっと立ち並び、
人がうじゃーっといるイメージですから、確かにあそこにテントは立てられ
ないかもしれませんね。。。
「キャンプ=海」という頭の僕にとっては、ちょっとカルチャーショックでした。

さてさて、そんなこんなで積丹半島の先端・神威岬に到着です。
午後3時過ぎに到着すると、太陽が少し傾きはじめていて、
見事に海に反射していました。
d0012285_1344521.jpg

キラキラ輝く海と、北海道の海でこんなに青い海があったのかと
びっくりするほどの透き通る海。
積丹半島は、とても心地良かったです。

d0012285_135360.jpg

いろいろ行くたびに、違った顔を見せてくれる北海道。
まだまだ深いです、この大地は。


[PR]
by happylife-3 | 2005-07-23 23:38 | ★Happyなお出かけ


<< ラベンダー摘み 夏といったらやっぱりコレ! >>