ラベンダー摘み
d0012285_22353513.jpg


今日もとってもよいお天気♪
そんな青空の下、今日は札幌中心部から車で20分くらいの所にある
『幌見峠』という所へラベンダー摘みに行ってきました。

幌見峠に行ったのは初めてだったのですが、来てみてびっくり。
と~っても素晴らしい景色!!!

上を見れば青い空
そして足元には一面に広がる綺麗な紫色のラベンダー
そしてそして、下には札幌の街並みが180度一望できるのです。

すごい~ すごい~!!!

そんな素敵な景色の中、ラベンダー摘みをしました。
ラベンダー畑の中に二人でうずくまって、ハサミでチョキチョキチョキ。
d0012285_22361278.jpg


時々下を見れば、爽快な景色。 
そして時折サ~ッと吹く涼しい爽やかな風。
そしてなんといっても、ほのかに漂うラベンダーのいい香り。

 「気持ちい~い~~~~~!」

二人の口からは、もはやこの言葉しか出てきませんでした(笑)

家に帰って、どっさり摘んだラベンダーを同じ長さ毎に二人で仕分け。
自分たちが暮らす地域で、こんな簡単にラベンダー摘みをして、
自宅で優雅にラベンダーの仕分けをするだなんて。

 「こんな楽しい生活、なんか信じられないね~」

なんて話しながら、ラベンダーを束ねて。

ラベンダーは、今ベランダで陰干し中です。
ポプリにして、インテリアとして飾ろうと思います。
部屋の中にいい匂いが広がって、またまた幸せな気分にさせてくれるんだろうな~

日ごろお世話になっている方にも、暑中見舞いとして小さな手作りポプリを
お届けしようと思います。
もし届いた方はびっくりなさらないでくださいね~^^
d0012285_22365115.jpg




[PR]
by happylife-3 | 2005-07-24 22:26 | ★Happy北海道くらし-自然


<< 熱い、熱い、夏の闘い 北海道の青い海 >>