きれいな山ときれいな水、そしてJazz
昨日は倶知安町まで行ってきました。
メインイベントは、まさえが知合いからチケットをいただいた、
「くっちゃんジャズフェスティバル」だったのですが、どうせ倶知安まで行くならと、
近くの見所をまわってきました。

まずは、先週に引き続き余市の柿崎商店でランチ。
今度はホッケ定食を食べました。これがなんと400円ちょっとなんですね。
ほんとここは、期待を大きく上回ってくれます。

次は仁木町に寄って、名産のさくらんぼを直売店で購入。
ドライブのつまみ替わりにさくらんぼを頬張りながら、倶知安町へ。
d0012285_23454870.jpgd0012285_2346263.jpg


昨日は天気もとっても良く、羊蹄山がよく見えました。
d0012285_23395778.jpgd0012285_23435339.jpg

羊蹄山を脇目に、ひたすらまーーーすぐな道を抜けると、
京極町に入ります。ここは羊蹄山麓の湧き水が、とってもおいしくて有名です。d0012285_23411075.jpg
その名もズバリ、「ふきだし公園」という公園では、湧水がふんだんに出ていて、
自由に水を汲んで帰ることができます。水汲み初挑戦の我らは、
10ℓタンクをホームセンターで購入し、水汲みに挑んだわけですが、
さすがみなさん、よくご存知で。台車をガラガラ引きながら、大五郎とかの
ペットボトルに何本も入れて持って帰っていました。
しかし、いったいあんな大量の水を家に持ち帰ってどこに保存するのやら。。。

そして、「くっちゃんジャズフェスティバル」ですが、これがなんとも
いい空気でした。ステージは野外の特設会場で、観客はステージ前に広がる
芝生の上に、思い思いに座ります。アウトドア用の折りたたみいすを持ち込んだり、
中にはテントを張る人も。出店も多数出ていて、大人の夏祭りって感じでした。
地元のスタッフが手作りで作り上げている感じや、ごみの分別をきっちり行っている
ところなど、運営面もとても心地良かったです~。我が家の夏の恒例行事になりそうです。

d0012285_23565447.jpg



[PR]
by happylife-3 | 2005-07-31 23:58 | ★Happyなお出かけ


<< スイカ記念日 ラベンダーの行方 >>