八月のアジサイ
今日は朝から曇り模様でした。
お昼前くらいには雨もポツポツ・・・。

雨の日でも、良く見えるものって何だろうな~、と考えたら、
「紫陽花(アジサイ)」がピーンと思いつきました。

「でも紫陽花って梅雨どきに咲いてるから6月だよな。」
と、去年まで東京にいた僕は、すぐに自分の思い付きを否定しました。

ところがところが、ちょっと待てよ、ここは北海道。
梅雨がない北海道では、6月に紫陽花なんて咲いていません。
じゃあ、いつ咲くんだっけな~と考えてみると、そうだ、紫陽花は夏に咲くんだ。

というわけで、大通公園に行ってみると。。。
咲いてました。紫陽花が。とってもきれいに。
d0012285_2349598.jpg

d0012285_23492617.jpg


どうやら、北海道で夏に紫陽花が咲くのは、梅雨がないからではなくて、
紫陽花は25℃くらいで咲くのだけれど、暑い太陽の光には弱いので、
本州ではちょうど梅雨時に咲き、梅雨が明けると、夏の暑さで枯れてしまう
みたいです。
一方、北海道では、7月の中旬頃から紫陽花に適した気温になるので、
この頃に咲き始め、夏の暑さの厳しさも本州ほどではないので、
夏を乗り越えて秋くらいまで咲き続けるようです。

なるほどー。
最近は、本州並みに暑いからな~。
紫陽花が枯れてしまわないくらいの夏であることを祈ろう。



[PR]
by happylife-3 | 2005-08-07 23:52 | ★Happy北海道くらし-自然


<< 森の中の珈琲屋さん きょうのひまわり一族 >>