体も環境もHappy?
d0012285_0383133.jpg


北海道に来てからというもの、なぜだか身の回りのことに
とても敏感になりました。
自然もそうですが、毎日使う日用品も気になるもののひとつ。

たとえばシャンプー。
今まであまり気にしたことがなかったのですが、ある時
「そういえば、シャンプーって人間に有害な物質が入ってるって
聞いたことがあったなぁ」
と思い、調べてみました。
そうしたら、やっぱり入っているんですね。
そして、そうした有害物質が入っている洗剤等が流れ出る排水によって、
環境も汚染されているのですね。。。
そして、結局それは人間へと返ってきます。

今まで、そういうことを知らなかった というと嘘になります。
聞いたこともあるし、ネットで調べたこともあります。
でも、恥ずかしながら、自分の行動を変えるまでには至らなかったのです。
しかし、ある環境汚染の記事を読んだ時、
「自分がまず変えなきゃ!」 という不思議なくらい明確な思いが
湧き上がってきたのです。

自分の心の中に、このままではだめだという 深い気づき が
得られたんですね。
”環境のために” なんていう大きなことを言う程、知識をまだ
持ち合わせていませんが、少なくとも自分が、大切な人が、
そして未来の子供が気持ちよく過ごせたら・・・

そこで、試しにシャンプーとボディソープを変えてみようと思い立ちました。
せっかくなら、市販されているものではなく、心を込めて手作りされたものを
使いたいな~ と思っていた矢先、偶然石鹸を手作りされている方に
たくさんの素敵な石鹸をいただくことができました。

さっそく使ってみると、ん~気持ちいい♪ 
市販の製品に有害物質が含まれていることを、自分の頭で
しっかりと理解してしまった今、安心できる成分のみで作られた石鹸で、
髪も体もとても喜んでいるように感じるのです。
もちろん本当に体感できるわけではないのですが、心が喜びます。
気持ちがいいのです。

頑張ってあれもこれも・・・ とエコを徹底的に意識するのは
ちょっと疲れてしまいますが、自分にできるところから、
そして自分の体と心が喜んで気持ちいい!という感触を大切にしながら、
ゆっくりと変えていけたらなぁ と思っています。

今日も、気持ちのいい石鹸で、体に 「ありがとう」 を言いたいと思います。






P.S. サトさん、りくさん、ありがとうございます♪
[PR]
by happylife-3 | 2005-08-12 23:36 | ★HappyLifeな暮らし方


<< 今から知床へ・・・ 一休み、一休み >>