道東の感動ランキング2位&1位!
昨日かずが書いたように、道東の旅では 「うわぁーーーー!」 を
何回発したかわからない程感動ポイントがたくさんありました。
その中でも 特に 特に 感動したポイントを、2位と1位一緒に
お伝えしますね。

まず、第2位は・・・・・



知床峠 です!
d0012285_22172345.jpg
d0012285_22174215.jpg

絶景。

この一言に尽きます。

雲がもう手が届きそうなくらい近いところにあるのです。
いや、手が届くというよりもむしろ、自分の目線の下に
雲とキレイな緑色した山々が果てしなく広がっているのです。
山の上から見下ろしているというよりも、空から地球を見下ろしているような
そんな錯覚さえ覚えます。

二人の口から一緒に出た言葉
「なんか空を飛んでるみたい・・・」

例えて言うならば、天空の城ラピュタにいるような。。。
「ここは日本?」 と疑ってしまいたくなるようなスケールの大きさです。
人間が、とても小さな生き物に思えてきます。
こんな大自然の中で、人間の人生はわずか80年たらず。
それなら自分が楽しいことを 幸せを感じることを
味わいながら暮らしていこう。

そう改めて思いました。




そしてそして、第一位の発表です。

第一位は・・・





知床の夕陽 です!
d0012285_22215294.jpg

d0012285_2222528.jpg

夕陽のあまりの綺麗さに感動して、涙を流したことがありますか?

広大な平野の向こう側に浮かぶ、橙色のまんまるい夕陽を見た時
あまりの感動にただただ立ち尽くしてしまいました。

夕陽がこんなにも綺麗なものだったなんて。。。

周りに誰もいない静かな高台で、二人とも吸い込まれるようにして
ただただ地平線に消えていく夕陽を眺めていました。

私たちが普通に日常生活を送っているのと同じ時に、毎日ここでは
こうして壮大な綺麗な夕陽が一日の終わりを告げているんだな~
と思うと、今までこの夕陽の存在を心に留め感謝していなかった自分が
なんだかとても小さく思えました。

夕陽を見て涙が出そうになったのは、生まれて初めてです。



こうして北海道の壮大な自然を見る度に、心の中の黒い塊のようなものが
溶けて、心がリセットされるような感じがします。

自然たちに感謝します。

ありがとう。



[PR]
by happylife-3 | 2005-08-17 23:07 | ★Happyなお出かけ


<< 空に牛 初の道東へ >>