休日の小さな幸せたち
d0012285_22132329.jpg
今日は日曜日。
いつもよりちょっとだけ遅く起きて、大好きなた~っぷりのハチミツを塗ったトーストとヨーグルトで、ゆったりと朝ごはん。
その後、最近リニューアルオープンして話題になっていた札幌駅前の紀伊国屋へ行ってみました。

私達の大好きなことの一つは、本屋さんへ行くこと。
ちょっと時間があると、「本屋さん行こっか。」 といって、店内に入った瞬間各自自由行動になります(笑)
それぞれが、興味の赴くままにあっちで立ち読み こっちで立ち読み。
1時間後くらいに、どちらかがもう一方を探して、「そろそろ、行く?」 となります。

本屋さんの中にいると、不思議ととても至福を感じます。
興味があることに関する本を手にとって、ああでもないこうでもない・・・といろいろ考えたり。
パッと目に入った本を何気なく手に取って、そこから新しい想いが生まれたり、
それが自分が進んでいく道の道しるべになったり。
本は、その著者が考えたこと、思ったことをただ発信しているだけに過ぎないと思うのですが、
その発信を受け取った人の中に 『想い』 や 『気付き』 が新しく生まれてくるって、
なんだか素敵です。
本屋さんて、自分の想像力/創造力が一番刺激される場所かもしれません。


次に私達が向かったのは、インテリアショップのFrancFranc
インテリアショップも、私達がついつい長居してしまう至福の場所です。

「これをリビングに置いて、こんな雰囲気の家にしよう」
「こういう感じのものを書斎に置いて、もっとこうしたらどうかな」

家具や雑貨を見ながら、たくさんのアイディアが溢れてきます。
『生活』 を "自分達の幸せの基盤" と考えている私達にとって、
やはり快適な部屋作りはとても大切。
家に置くものは全て二人でじっくり考え、何度もお店に足を運び、
質・デザイン・使いやすさ 全てを考慮しつつなるべく安いお店を見つけて、
やっと購入します。

今日もFrancFrancで 「こんな家にしよう!」 というアイディアがたくさん出てきて、
想像の世界だけでもう幸せな気分になってしまいました(笑)


歩き回って家に帰った後は、キッチンに二人並んで一緒に夕飯の準備。
今日出逢った小さな至福たちに 「ありがとう」 と感謝をしながら、
二人で作ったごはんを食べて、ほっと一息。

自分たちが感じる小さな幸せで笑顔になれる休日を、これからも大切にしていきたいです。



[PR]
by happylife-3 | 2005-04-10 23:16 | ★ふたりで生きるHappy


<< 自分の家を好きになる 誰かの為にできること >>