人気ブログランキング | 話題のタグを見る
見知らぬ少年
見知らぬ少年_d0012285_1772939.jpg見知らぬ少年_d0012285_1710649.jpg

先週の日曜日、三連休の最後ということもあり、遠出はせずに
のんびりと過ごしていた私たち。

昼間、近所の公園の綺麗な芝生でごろごろしていたら、
突然、見知らぬ少年が 「お兄さん!お姉さん!」 と
近寄ってきて私たちの隣に腰を降ろすではありませんか!

 「ねぇねぇ 僕サッカーボールでこんなこともできるんだよ!」
 「僕ね、自転車で両手離して乗れるんだよ!見てみて!」

と、あたかも昔から友達であるかのように、一気に話し始めました。

 あれ、この少年、会ったことあったっけなぁ?
 たぶん会ったことないけど、まぁいっか。

青空の下、私たち二人+見知らぬ少年 の3人
まるで小学生の子供たちのように、芝生の上で話をしている姿は
なんとも不思議な感じでした。

しばらくして少年に、

 「私たち、もうそろそろ帰るよ~」

というと、

 「あ、そう。わかった。じゃーまたねー!」

と言って、来た時と同じくらいすばやいスピードで
公園の出口へと自転車を走らせ去っていきました。

いったい彼は・・・何をしに公園に来たんだろう?
最後までよくわからなかったのですが、でもひとつだけ感じたこと─
それは、誰かに自分の話を聞いてほしい 誰かに自分のことを見てほしい
という、少年から滲み出ていた欲求。

私たちに変な顔をして見せたり、相槌を打つ暇も与えず喋り続ける彼は
なんとなく、砂漠を歩き続けてやっとオアシスにたどり着いたような
嬉しそうな笑顔をしていた。

ふらっと私たちの目の前に現れて、ふらっと去っていった少年。
なんとも不思議な日曜の昼下がり。

少年、元気でね。 自転車 転ばないように気をつけるんだよ。 




by happylife-3 | 2005-09-29 23:51 | ★Happyなふれあい


<< ワクワクして仕方がありません 一日を噛み締める >>