「ほっ」と。キャンペーン
海の恵みに感謝!
d0012285_7385883.jpg
かずのお母さんから、自家製のいくらをいただきました。
北海道ではどこの家庭でも、9月くらいからのこの時期に
筋子をほぐして醤油・酒に漬けて、いくらを作るんですね。
北海道に来るまでは、家でいくらを食べるにはスーパーでいくらを買ってくる
という発想しかなかったので、家で作るということを初めて聞いた時はとても驚きました!

これ、実は私の大好物。
さっそくホクホクの新米を炊いて、その上にた~っぷり載せて食べてみました。

おいしい~!!!

噛む度に、プチップチッ とはじけます。
そして何より、人の気持ちがこもっている食べ物ってやっぱりおいしいですね。
手間をかけてもらった分だけ、おいしさが増すような気がします。
来年は、私たちもいくら作りに挑戦してみようっと。
今から、本州にいる家族に送ることを考えると楽しみです♪



[PR]
by happylife-3 | 2005-10-13 09:16 | ★おいしいのHappy


<< じゃんけん文化論 ごろ~ん >>