人気ブログランキング | 話題のタグを見る
秋も深まりて
秋も深まりて_d0012285_23235282.jpg
一日一日秋が深まっていくのを感じます。

気温も徐々に下がってきて、外に出る時の格好も一枚、また一枚と
上に羽織るものを付け足していっています。

この時期、「もうすぐ冬だねー、嫌だねー」という会話もよく交わされます。
特に北海道の厳しい冬の到来を、心から待ち望んでいる人は少ないかも知れません。
だから、冬に近づいていくのを実感するこの季節も、嫌われものに
なっちゃっているのでしょう・・・。
確かに、暗くなるのも早くなっているし、寒いと身も縮こまっちゃうので、
気分的には少しネガティブに陥りやすいですよね。

でも、この季節もなかなかいいもんです。
紅葉の色づきの善し悪しは、朝晩の気温差と日中の日光の量で
決まるそうですが、北海道はまさに、この条件にぴたりとはまり、
今、いたる所で見ごろを迎えています。

「はー」っと吐く息は白くとも、この景色を見ていると、
冬でしばらく大地が見えなくなるから、最後の見納めに
こんな素晴らしい景色を用意してくれたんだな~と感じます。

それから、ちょうど今くらいの季節に僕達が知り合ったというのもあり、
この凛とした冷たい空気を感じると、その頃の思い出が蘇ってくるんですよね。
空気で思い出が蘇るって感覚、不思議です。

寒い外から帰ったら、部屋であったかいコーヒーとケーキでのんびりと。
秋の夜長を楽しみましょう。

秋も深まりて_d0012285_23263766.jpg



by happylife-3 | 2005-10-22 23:36 | ★Happy北海道くらし-自然


<< 素敵な言葉 白い息記念日 >>