素敵な言葉
d0012285_23465971.jpg

今日の北海道新聞に、私達が大好きな中嶋朋子さんのインタビュー記事が載っていました。

彼女の自然な言葉がとても心にスッと入って心地よかったので、
今日は、是非その言葉(一部抜粋)をみなさんと共有させてください。
 
  ~(中略)~
  ─ 結婚や出産を経て変わったことはありますか?

  「大事なものがたくさんできたので、気持ちに余裕ができました。(中略)」


  ─ 子供がいる生活はいかがですか?

  「仕事は大事ですが、本当に大切なことって 『生きていく』 ということだと思うんです。
   風を感じたり太陽に当たったり、おいしくごはんを食べたり。
   生き物として大事なことがあることに、子供を持って気付きました。(中略)」


  ─これからやりたいことは。

   「(中略)触れるものにしても食べるものにしても、自分で選び取って生きていきたいと思うんです。
    そうすると無駄なものって減るんじゃないかな」


    (2005/10/23付 北海道新聞 中嶋朋子さんインタビュー記事より抜粋)


こうした質問に、こんなに自然に素敵な言葉で答えられる中嶋さんに
とても感銘を受けてしまいました。

そして、この言葉達がまさに私達が日ごろ感じ想っていることだったので、
この言葉が二人の心にじんわりと広がってなんだかとても嬉しくなりました。




[PR]
by happylife-3 | 2005-10-23 23:59 | ★想うこと


<< 楽しい発見 秋も深まりて >>