「ほっ」と。キャンペーン
今日はかぼちゃパン!
d0012285_23493528.jpg
昨日かずが書いていたように、私はかぼちゃが大好き!なんです。
じゃがいもとか、栗とか、さつまいもとか、どうもホクホク系に弱いみたいです。

昨日のかぼちゃグラタン、かぼちゃケースの底に実が少し残っていたので、
それを削って柔らかくして、小麦粉・ベーキングパウダー・牛乳を適当に混ぜ、手でコネコネ。
オーブンで焼くこと約20分、超お手軽パンプキンパンが出来上がりました~♪
作るのにトータル30分もかかってない かな?

どんな味かちょっぴり不安でしたが、外はカリッ 中はしっとり 
まるでメロンパンのような食感に仕上がりました。
北海道産バターを塗って、シチューと一緒に。

私達が大好きなパン屋さん『スマイルキッチン』さんの、あの感動する程おいしいパンの味には
かなり程遠いですが、たまにはこうして大好きなかぼちゃを使って
自分の 『手』 を使って作ってみるのも、いいもんです。


あ、そうそう。 昨日のかぼちゃグラタン、作り方を書いておきますね。

 【材料】(2人分)
  ・かぼちゃ 1/2
  ・玉ねぎ 1/2
  ・ベーコン 2枚
  ・小麦粉 大2
  ・牛乳  2cup
  ・コンソメ
  ・塩コショウ

 【作り方】
  1) かぼちゃのわたを取り除き、レンジで柔らかくなるまで温める
     (3~5分くらい?)
  2) かぼちゃの実をスプーンですくって取り出し、かぼちゃのケースを作る
     (実は捨てないでくださいね)
  3) フライパンで玉ねぎ(スライスor1cm角くらいに切ったもの)とベーコン(好きな大きさに切ったもの)を炒める
  4) 玉ねぎとベーコンに火が通ったら、小麦粉を加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜる
  5) 牛乳を加え、小麦粉がダマにならないように混ぜ、トロリとするまで弱火でかき混ぜる
  6) コンソメと塩コショウで味付けをする(お好みで!)
  7) トロリとホワイトソースのようになったら、2)で取り出したかぼちゃの実をフライパンに加え、混ぜる
  8) かぼちゃケースに7)を入れ、オーブン180℃で10分~15分くらい焼く
  9) 表面に焦げ目がついたらできあがり!
  10) すごく熱いので、注意してオーブンから取り出しましょう
  ※オーブンで焼く前に、上にとろけるチーズをのせてもいいですよね。
    具も、もっといろいろ入れても楽しいかもしれません♪




[PR]
by happylife-3 | 2005-10-29 00:17 | ★おいしいのHappy


<< 空が青い日は かぼちゃ >>