インドからお便りが届きました
d0012285_0455831.jpg

インドから、かわいいお便りが届きました。

私達は、二人でフォスタープランという発展途上国支援プログラムに参加しているのですが、
私たちのフォスターチャイルドである女の子から絵の贈り物。
ちょうど一年前にクリスマスプレゼントでクレヨンを贈ったのですが、
どうやらそのクレヨンで大好きな絵を描いてくれたようです。

インドの端にある小さな小さな村で暮らしている女の子と、
海に囲まれた島国 日本の北の地で暮らしている私たち。

会ったこともないし、その子はおそらく日本がどこにあるのかさえまだわからないと思うけれど、
こうして繋がっていることになんだかすごく嬉しさを感じます。
そして、私たちはその子から学ぶことがたくさんあるのです。
物が溢れている社会で暮らしている私たちが、ついつい忘れてしまう大切なこと。

春に、その子のお姉ちゃんから手紙をもらったのですが、そこにはこう書いてありました。

 「もらったクレヨンを見るたびに家族みんながHappyな気持ちになります」

こんなにもささやかなプレゼントを、家族みんなで喜んでくれて、大切に大切に使ってくれる。
それを知って、逆に私たちの方がすごく嬉しく、感謝の気持ちでいっぱいになりました。

今日もあのクレヨンを使ってお絵かきを楽しんでくれているのかなぁ?
大好きな谷川俊太郎さんの詩 『朝のリレー』 をふと思い出しながら、そんなことを考えていました。


さて、どんなお返事を送ろうかな。
喜んでもらえる姿をイメージしながら、ゆっくりと考えることにします♪



[PR]
by happylife-3 | 2005-11-16 01:28 | ★Happyなおくりもの


<< しばし、お別れ 写真 >>