雪が恋しくて・・・
初雪も降ったし、クリスマスツリーも飾ったし、タイヤ交換もしたし、
気分は着々と冬モードに切り替わりつつあるのですが、
やっぱりまだ11月ですから、札幌市街地には雪は積もってはくれません。

もう数週間もすれば、家の周りも雪で覆われることくらい、
わかっているものの、ちょっぴり雪が恋しくなってきてしまいました。
それで、「雪、見に行こうか?」とまさえに提案。
すぐに「行こう~!」となり車を山へと走らせました~。
ただ、今日も休日恒例の朝寝坊をしてしまったものですから、
出発が午後1時過ぎになり、近場の中山峠までのドライブとなりました。
あぁ、次の休みこそは、朝早くから行動するぞ!とあれほど誓ったのに・・・。

さてさて、同じ札幌市内でも、少し車を走らせ、外れに行けば行くほど、
雪景色の度合いが深まっていき、同じ札幌とは思えないくらいです。

「トンネルを抜けると、そこは雪国だった・・・」

まさに、そんな感じで、定山渓トンネルを抜けた時には、
一面銀世界がお出迎えしてくれました。

中山峠に到着すると、雪も降りしきっていて、景色は見えず・・・。
晴れていれば、↓こんな感じで羊蹄山が見えるんですけどね。
d0012285_20504571.jpg
(写真は今年の春に撮影したものです)

それでも二人とも久しぶりの雪の感触に、「雪だー!」と歓声を上げ、
雪だるま作りに挑戦!したのですが。。。
ちょっといびつな、だるま(?)になってしまいました。
d0012285_20535947.jpg

んー、でもやっぱり新雪の感触はいいですね!
ギュッ、ギュッと片栗粉のような音がなるあの感触、久しぶりに味わいました。
中山峠は、スキー場ももうオープンしております~。
よーし、今年はスキーやるぞ~。まさえも特訓だー。



[PR]
by happylife-3 | 2005-11-23 21:05 | ★Happy北海道くらし-自然


<< 新たな時を刻む手帳 我が家のクリスマスツリー大公開! >>