手話、はじめました。
d0012285_22564973.jpg韓国語につづき、春の事始めシリーズ第二弾は「手話」です。

手話は僕が中学生の時に、地元の手話教室に
通っていて、日常会話くらいはできるまで覚えた
のですが、その後まったく使う機会がなく、
どんどん忘れていってしまっていました。

そんなある日、彼女に「俺、手話できるんだよ~」と自慢げに披露していたら、
彼女が覚えたくなったようで、教えているうちに僕もまた始めたくなりました。

もともと語学を学ぶのが好きな僕達は、
新しい語学を覚えるかのごとく、手話の勉強を始めています。
といっても教材は、これまたNHK教育テレビですが(笑)

生活のリズムがもう少し落ち着いてきたら、
地元の手話サークルとかに通って、聴覚障害者の方と
コミュニケーションとっていけたらいいなぁと思ってます。

外国の言葉を覚えれば、その国の人と会話ができるように、
手話ができれば聴覚障害者の方とも会話ができて、
また新たに知ることがたくさんあると思います。

d0012285_22565995.jpg
「我以外皆我師」の気持ちをいつも持っていたいと思います。


[PR]
by happylife-3 | 2005-04-17 23:06 | ★HappyLifeな暮らし方


<< 無料プレゼント企画第一弾! &... 花のある生活を! >>