やさしい食べ物で心も体も元気に!
d0012285_2021052.jpg
先週末、かずがちょっぴり体調を崩していたので、
食事はおかゆなど、風邪の定番メニューを作りました。

でも昼食や夕食で体にやさしいメニューって比較的簡単に思いついたのですが、
朝食で体にやさしいメニューって・・・なんだろう?
と、ふと悩んでしまいました。

ごはん派であれば、おかゆ とかになるのかもしれませんが、
私たち、朝はパン派なのです。

その日はあいにく、大好きなスマイルキッチンさんのパンも家に常備していなかったので、
よし、私が作ってみよう!と思い立ちました。

でも作ろうと思い立った時点で既に夜の11時。
簡単に作れるパンのレシピないかな~ とネットで検索したら、ありましたありました。 
「クイックブレッド」 という時間をかけずに作れるレシピを発見しました。

さっそく夜中にクイックブレッド作り開始。
材料を混ぜて、まぜまぜこねこね。

「作る」という行為って、料理でも絵でも雑貨でも建築でも何でも、
本当にその作っている人の想いやパワーやエネルギーが入り込むような気がします。
だから、体よ元気になれ~ とおまじないを唱えつつ、気を集中して作りました。

クイックブレッドというだけあって、焼き時間も含めて30分たらずで完成!

翌朝は、前夜に気をたくさん込めて作ったパンで、のんびり朝食。
感動するほどおいしい!となるには、まだまだ修行が必要なようですが(笑)、
でもやっぱり自分の手で作ったものは、材料も全てわかっていて安心感がありますし、
なにより体の中でスッとやさしくなじんでくれるような気がします。

そして体にやさしいと同時に、自分で作ったものって
食べるという行為自体もよりワクワク楽しくなりますし、
口に運んで体の中へ吸収されていく度に不思議と小さな幸せを感じるんです。
心にもやさしいですね。

おかげさまで、かずの体調もすっかり良くなりました。

しかし、肝心の写真を撮るのを忘れてしまいました。。。
というわけで、以前かずが作ってくれたピザ風トーストの写真を代わりに載せています^^


体調を壊している方や、最近外食が多いなぁという方は
ぜひ体にやさしい食べ物をお試しください。
心も体も、じわりじわりと元気になるはずです!




[PR]
by happylife-3 | 2005-12-13 23:01 | ★HappyLifeな暮らし方


<< 暮らしがもっと楽しくなる! 壁紙いかがですか~? >>