初詣
d0012285_005888.jpg
昨日、初詣に出掛けました。
北海道で初詣と言えば、北海道神宮がとっても有名で、
道産子には断トツで一番人気なのですが、非常に混雑しているので、
まずは近場の神社で済ませようということになりました。

初詣と言えば、「おみくじ」がつきものですが、
僕たちはおみくじを引きません。
なぜか、二人ともおみくじには惹かれないのです。

もちろん、おみくじなんて、占いと同じで自分にとって良ければ信じ、
悪ければ流してしまえば良いのでしょうが。
どうも、そうも割り切れず、おみくじの結果によって、
例えその場だけであっても、今年の運勢を方向付けされる
(自分の中で方向付けしてしまう)のは嫌だなぁと・・・。

もちろん、神様に、お祈りと感謝はするのですが、
やはり自分の道を創るのは自分自身ですから。

そんなわけでおみくじコーナーの人ごみを横目に、帰路につきました。
すると途中の道端に、雪が積もりたてのとってもキレイなところを見つけました。
手にとって息を吹きかけると、一気に吹き飛んでしまうほどの軽さです。
Masaeもこれほどサラサラの雪を見るのは初めてのようで、とっても感動していました。

d0012285_034756.jpg
僕たちにとっては、おみくじで大吉を引くよりも、
こういう目の前に落ちているモノたちから、Happyの素をいただいているようです。

今年も、みなさんにとって良い年となりますように!


[PR]
by happylife-3 | 2006-01-02 23:19 | ★HappyLifeな暮らし方


<< 壁紙更新しました。 新たな年の始まり >>