ふたり読書のススメ
d0012285_23482481.jpg私たちは、少し長い休暇があると、本をたくさん買い込みます。
以前、たった二泊の温泉旅行に行った時も、
スーツケースに本をたくさん詰めてガラガラ引っ張って行ったし、
青春18切符で国内電車の旅をした時も、荷物を軽くすれば楽なのは承知で
これまた同じくスーツケースに本を詰め込んで行ったり。
バックパックで海外旅行をした時も、そう。
詰めれるだけ本を詰めて行きました。

今回の年末年始の休みも例に漏れず、
休暇1日目の午前中に大型書店へ足を運び、
何冊か買い込みました。

年末の温泉旅行中でも、お正月に家でのんびりしている時でも、
「この時間からこの時間までは読書タイムね。」 と決めて、
二人それぞれ読書にふけります。

お互い一冊読み終わったら交換。
そして、読んだ本から感じたこと、考えたこと、心に響いた言葉、
「この本を読んで、これからこうしようと思った!」という決意などなど、
いろいろと二人で話します。

前までは、本を読んでも自分の中で消化するだけでしたが、
人に考えを話すことによって、新しい気付きが得られたり、
漠然と考えていたことがきちんと "言葉" になって自分の心に刻まれたりして
今では意見交換タイムは私たちの貴重で大切な時間のひとつとなっています。

上の写真の場所は、静かに読書ができるお気に入りのカフェ。
先日も、ここで二人黙々と本を読んだり、途中途中で読んだ感想を話し合ったりしていました。

さて、今日も今から読書タイムです。
最近時間がなくてなかなか本を読めていないという方は、
お休みの日にでも是非直感で惹かれる本を手にとって読書タイムを
楽しんでくださいね。



[PR]
by happylife-3 | 2006-01-03 23:48 | ★ふたりで生きるHappy


<< Have a good nig... 壁紙更新しました。 >>