音楽ってやっぱりいいなぁ
d0012285_2348197.jpg
昨年の夏の甲子園、私たちは2連覇を成し遂げた駒大苫小牧高校を
ずっと応援していましたが、その時に野球部以外で
とても気になっていた存在がありました。

それは、駒大苫小牧高校の吹奏楽部です。

甲子園の北海道大会の決勝戦を見に行った時、
野球のプレーにももちろん感動したのですが、それと同じくらい
吹奏楽部のあの息のあった素晴らしい音と迫力と熱い応援に、鳥肌が立ちました。

テレビで甲子園の試合を見ている時も、炎天下の中最後まで乱れることなく
ひとつになって素晴らしい演奏と応援を続ける吹奏楽部のみなさんの様子には
ただただ感心するばかりでした。

そんな駒大苫小牧高校吹奏楽部のチャリティーコンサートが昨日札幌で開催され、
生の演奏を聴きに行ってきました!

一言で、 素晴らしかった! としか言いようがありません。

演奏しているみなさんの表情、音、動き、まさにプロ顔負けです。

おととし、 『ブラスト!』 を見たかったのに見逃し、
ずっと 「見に行きたい~!」 と思っていたのですが、
昨日の駒苫吹奏楽部のステージを見たら、すごく楽しくて満足して
ブラスト熱がおさまってしまったほど。

楽器の演奏はもちろん、歌も上手だし、ダンスも上手だし、
みなさんがあまりに多才なのでびっくりしました。

ダンスやパフォーマンスを見て目で楽しみ、
大勢の音がひとつにまとまった素晴らしい音色を耳で楽しみ、
空気を伝わって感じる響きを肌で楽しみ、
そして舞台の上のみなさんのはちきれそうな笑顔を見て心で楽しませていただきました。

正直なところ、ここまで素晴らしいステージだとは予想していなかったので、
終わった後も楽しさと彼らから伝わってきたエネルギーが
私たちの中から消えることなく、「音楽を楽しむってやっぱりいいね~!」 と
興奮気味。

私は中学生くらいまではピアノをやったり、吹奏楽部でトランペットを吹いたり
していたのですが、結局高校生になったら興味が別の方向へ向いて、
自分で演奏することもなくなってしまいました。

でも、やっぱり音楽って、聴くのと、演奏するのと、両方楽しみたいなぁ
なんて思いました。
聴くだけではなく、演奏すれば、二倍楽しめますもんね。
昔を思い出して、ピアノとか再開してみようかなぁ


***

ところで上の写真は、今回の日記とは全く関係がありません^^;
美瑛にあるカフェのとってもとってもおいしかったスープです。
実は今日、富良野に行ってきました。
そのお話は、また明日。。。☆



[PR]
by happylife-3 | 2006-01-22 23:45 | ★HappyLifeな暮らし方


<< 大切なことは自然に聞いてみよう スッキリ掃除day >>