鬼は外、福は内
d0012285_1444054.jpg
日がだんだんと長くなってきました。

さて今日は節分ですね。
節分といえば、豆まき、豆まきといえば落花生でしょう。
・・・とMasaeに言ってみたら、びっくりされてしまいました。

あれ、もしかして豆まきに落花生を使うのは北海道だけ?
と思って調べてみたら、確かに普通は大豆をまくみたいですね。
落花生をまくのは、北海道・東北地方だけだとか。

だって、大豆をまいたのでは、まいた豆は拾って食べれない
ではないですか!? ナニ?、まいた豆は食べない?捨てる??
掃除機でウィーン??

うーん、もったいないですねぇ。
落花生なら拾っても殻をむけば食べられますし。
外にまいた豆だって、雪の上から拾って食べられます。
ものを粗末にしない北海道流の文化なのでしょうか。。。

では年の数だけ食べる豆、落花生はたいてい1つの殻に2つの
豆が入ってますが、食べるときはどうするか。
答えは、殻の数で数えます。なので、実質、年の数の2倍の豆を
食べていることになりますね。これも小さい頃は良かったのですが、
そろそろキツイ年頃になってきました。

北海道の方は、やっぱり豆まきは落花生ですよね?
赤飯の豆は、甘納豆ですよね?



[PR]
by happylife-3 | 2006-02-03 23:53 | ★Happy北海道くらし-できごと


<< 朝一番気持ちいいコト たくましく生きよう >>