長年の役目を終えて・・・
d0012285_1101032.jpg

d0012285_1103065.jpg

仕事の関係で道東方面に行ってきました。
北海道の方ならご存知かと思いますが、
北見~池田間に「ふるさと銀河線」という鉄道が走っています。
実は、この鉄道、今年の4月で約100年の歴史に幕を閉じ、
廃線になることが決まっているのです。

今回、ちょうど北見~帯広に移動する用事があったので、
初めてこの鉄道に乗りました。

小さな町と町をつなぐ電車。
乗る人は、地元の高校生か、お年寄りか、
廃線前に乗っておこうという観光客が少々。

周りの情景を眺めたり、
乗っている人の暮らしぶりを想像したり、
のんびりと電車に揺られ、早さを求める旅もいいけれど、
遅さを求める旅もいいもんだなぁと考えていました。

一両編成のワンマン電車で、運賃箱がついていて、
電車というかバスに近いような感じ。
小さな車内には、どかーんと自動販売機が陣取ってます。

d0012285_1104080.jpg



[PR]
by happylife-3 | 2006-02-09 23:59 | ★Happyなお出かけ


<< 一万日おめでとう 移住記念日 >>