健康って?
d0012285_043697.jpg
「健康」

これ、どういう意味か考えたこと ありますか?

普通は、"病気もなく、体に何も問題がないこと" って思いますよね。
でも、違うんです。
 「健やかな体 康らかな心」 っていう意味だそうなのです。

 「康らかな心」 !

これを聞いた時、「そうそう~!!!」 と思わず何度もうなずいてしまいました。
いくら体自体に何も問題がなくても、心が豊かで活き活きしていないと、
真の "健康" とはいえないのですよね。

そういえば私は昔仕事がすごくすごく忙しかった頃、
睡眠時間が全然なく、徹夜をしたり、休日がなかったりして体が悲鳴を上げていた時、
どうにか体の健康を保つためにいろんなことを試していました。
飲んでいたサプリメントは ビタミンC、ビタミンB6、ビタミンB12、鉄、イチョウ葉エキス、セントジョーンズワート、マカ、大豆イソフラボン etc, etc...
それから黒酢、ノニジュース、整体、マッサージ、カイロプラクティック、気功、ゲルマニウム温浴 etc...

でも、こんなに体によさそうなものたちを試しても、一向に体はスッキリしないのです。
その時は、それがなぜか全くわからずに、次から次へと健康オタクのように
いろんなものを試し続けていました^^;

でも今は、あの当時なぜ体がスッキリ健康にならなかったか ってよーくわかります。
そう。心が全然 "康らか" じゃなかったんですね~。
こうして暮らしやすい北海道に来てみて、心がほっと落ち着く環境で過ごしてみると、
「心が康らかになる」ということが身をもって実感できます。

「病は気から」ってよく言いますが、本当にそうなんだと思います。
自分の心次第で、自分の体はどうにでもなる気がします。
いつもゆーったりと、ポジティブに物事を考えて、楽しいことやワクワクすることを
想っていれば、自然と体も元気になってきます!
そういう意味でも、私達はホントいろんな人に 
 「仕事とか見栄とかにとらわれず、自分が本当にHappyに暮らせる土地で
  暮らしたほうがいいですよ~」
って伝えたいと思っています。

だって、せっかくこの世に生を受けたのですから、心から幸せを感じて
ワクワクする毎日を過ごしたいと思いませんか?
私達は、「この世に生を受けた人はみんな、人生を楽しむ権利がある」 って
思っています。
だから、目の前の壁(=仕事とか見栄とか)に惑わされないで、
ホントに自分が楽しめる人生をみんなみんな送ったらいいのにな~ って
感じています。 そりゃあ、そう簡単にいかないかもしれませんが、
私達はそんな想いで北海道にやってきて、前以上に笑顔が多くなった毎日を
楽しく暮らしています♪

さて、明日もどんなHappyが待ってるかな~




--------------------------------------------------------
【無料プレゼント企画】、応募してくださったたくさんの方々、本当にありがとうございます!
こうしてみなさんに私の心を込めた言葉をお贈りできることを
とても嬉しく思っています。
期限はないので、ピン~と来た方は是非応募して頂ければ嬉しいです♪
---------------------------------------------------------
[PR]
by happylife-3 | 2005-04-21 23:58 | ★HappyLifeな暮らし方


<< 桜の花の咲く頃に インテリアコーディネーター・プチ体験 >>