桜の花の咲く頃に
d0012285_136481.jpg「桜の咲く頃に」
今日、フジテレビ(北海道はUHB)でやっていた番組です。北海道の東部に別海町という酪農・漁業を主要産業とした町があり、そこの高校生の1年間を追ったドキュメント番組。

2時間、二人で食い入るように観てました。

感動

今の自分たちの状況も含め、「仕事」「生活」・・・いろいろ考えさせられました。

最初は、北海道ということで何気なく見始めたのですが、
登場する高校生や、その家族、学校の先生たち、それぞれが
それぞれの夢や生きることに対する想いを持って
前向きに、真剣に生きていてる姿に心打たれました。

同じ"北海道"と言っても、僕たちの住む札幌と別海町では環境も大きく違います。
別海町の主要産業は酪農や漁業。
自然を相手にした厳しい環境の中で、人々が生活をしています。

今日、僕たちが夕食で食べた魚も、漁師さんが厳しい自然と戦って獲ってくれた
んだな~と思うと、感謝の気持ちでいっぱいになりました。

また、そこで暮らす高校生たちが、経済的な問題を抱えていたり、
家業をつがなければならない使命を背負っていたりしながらも、
それぞれの環境の中で、それぞれの夢をしっかり持って
真剣に生きているのを見て、人を前へ進ませる"夢"というものは
大きなものだなぁ。。。 とつくづく感じました。

番組が終わった後も、二人で現状のこと、これからどうやって生きていきたいか、
僕たちがワクワクする生活はどんな生活か などなど、色々話しました。
とってもいい番組を見させていただきました。
別海町の方々、ブラウン管を通じてですが、お逢いできたことに感謝します!



[PR]
by happylife-3 | 2005-04-22 23:50 | ★想うこと


<< 命の誕生 健康って? >>