シベリアからのお客様??
今日の札幌は晴れ。
カメラを持って、愛車に乗って、ドライブに出発!

車を走らせて30分くらい経った頃でしょうか。
とある小さな川沿いを走っていると、何やら川に白いものがたくさん。
ん? あれは何だ???
d0012285_2355419.jpg




d0012285_024718.jpg
白鳥の大群~~~?!?!
思わず 「ここ、動物園じゃないよね?!?!」 とKazに聞いてしまったほど、
札幌にほど近いこんな小さな小さな川に、なぜ白鳥の群れがいるのか
さっぱり訳がわからないまま、とにかく野生の白鳥に出会えたことに感動&大興奮!
車をとめて、そっと近づいてみました。

d0012285_032214.jpg
凛としていて、美しいですね~ 
野生の白鳥の群れを見たのなんて初めてで、とても感動して
しばし彼らの優雅な泳ぎを眺めていました。 

後で調べたのですが、これはオオハクチョウという種類のようです。
夏の間にシベリアで子育てをして、越冬するために秋に日本へ渡ってきて、
春になるとまたシベリアへ帰っていくらしいです。 

ということは、私たちが出会った白鳥たちは、ちょうど冬が終わったので
シベリアへ帰る途中だったんですね。

こうして季節と共に生きている野生の白鳥を目にして
なんだかとっても嬉しくて、すごく感動しました。
こんな日常生活の中で野生の白鳥の群れに出会えるなんて!

シベリアまで、気をつけて帰るんだよ~☆
d0012285_0484047.jpg
d0012285_051469.jpg




[PR]
by happylife-3 | 2006-04-15 22:51 | ★Happy北海道くらし-自然


<< 都市に近い田舎 立ち止まるのも良し >>