海と大地の恵みに感謝して
秋といったら。。。

d0012285_0115029.jpg


やっぱり 『味覚の秋』 !

農家をやっているおうちにお邪魔して、野菜をたーーーーっくさんいただきました。
たくさんのじゃがいも、大きな玉ねぎ、トゲがしっかりしているきゅうり、
ピーマン、ナス、トマト、果物のように甘~いミニトマト、
ネギ、枝にたくさん生っている枝豆、メロン、リンゴ、桃・・・ 

そしてそして、「ここにあるの好きなだけ採っていっていいよ~」 というお言葉に甘えて
畑に入って自分たちの手で収穫したとうきび!
全部で50本くらい採ったでしょうか。

今の時期は、朝晩の気温が下がり、日中との温度差があるので
野菜が甘くなるそう。 
トマトととうきびが、先月いただいたものよりもさらにさらに甘くて
感激しました! 

この日はさっそく採ったばかりの野菜たちを、炭火で焼いてBBQランチ。
ピーマンも、丸ごと焼いて食べてみると、柔らかくて甘いんです。 
種やヘタも全部おいしい!

こうして農薬をあまり使っていない新鮮な野菜たちを食べられるって
贅沢だなぁ。。。 本当に幸せです。

そしてこの日は、イクラの醤油漬けも作りました~!

d0012285_0343038.jpg


人生初の、イクラの醤油漬け作り。
筋子の身をほぐして、味をつけて・・・ 
私はイクラが大好きですが、筋子からイクラにするまでに
このような手間がかかっているなんて、北海道に来るまで考えたこともありませんでした。

教えてもらいながら、なんとか完成した自家製イクラの醤油漬け。 
ごはんにたっぷりとかけていただきます。 
ん~おいしい! 最高です! 
d0012285_0485878.jpg


やっぱりおいしいものを食べている時は幸せですね。
海と大地の恵みに本当に感謝です。 ありがとう~



[PR]
by happylife-3 | 2006-09-20 23:06 | ★おいしいのHappy


<< 色づきはじめ のんびり更新です >>