初雪!
d0012285_2333266.jpg
(これは去年の写真ですが・・・)
昨日、ついに初雪が降りました!
朝起きると、雨。 
「夜には雪になったりするのかなぁ?」 なんて言っていたら、
音がだんだん激しくなってきて、外を見ると雨がみぞれになっていました。

しばらくすると、たくさんの小石がアスファルトを打ちつけているような音がして
「ついに雪?!」
と外を見てみると、みぞれがあられになっていました。

こうなるともう、いつこれが 「初雪」 に変わるのかと、ドキドキ ドキドキ。
しばらくして外を見ると、あられが雪に変わっていました!

今年も無事、北海道に冬がやってきましたね。
北海道で初雪を迎えるのは今年で2回目。 
この 「雪、降るかな?まだかな?」 という緊張感が、季節と共に生きている証だなぁ
なんて心地良く思ったりします。

初雪が降ったこの土日は、天候も荒れていたので遠出はしなかったのですが、
代わりに人のあたたかさを感じる週末となりました。

土曜日は、Kazが書いたように、近所に住む友人ご夫婦のおうちで鍋パーティー。
自分たちにとって何が幸せかということをわかっている人たちは、
話していてとても楽しいし、プラスのエネルギーが出ていてとてもあったかい。

日曜日は、広島から会いに来てくれた友人と、住宅街の中にひっそりと佇む
大好きなお店でごはんを食べました。 
ほんの数週間前に、「会いたいな。」 とメールをくれた友人は、そのすぐ後に
飛行機のチケットを取って、遠く北海道まで会いに来てくれました。
2年ぶりに再会したのに、さらにKazは初対面なのに、
まるでついこの間まで一緒にいたかのように
3人で、今まで行った旅のこと、やりたいと思ってること、好きなこと、
人生のこと、家族のこと、読んだ本のこと、季節のこと、木のこと などなど・・・ 
いろんな話をしました。 

話していてあったかいエネルギーが生まれる人は、一緒にいて
とても心地が良い。 
話していると、どんどん新しい気付きや考えが生まれてきて楽しいのです。

そこのお店でいただいたお料理も、いつものことながら心がこもっていて
自然と顔がほころんでしまうくらいおいしくて。 
雪がちらついて寒いのに、お店を出た私達を店長さんは外でずっと手を振って見送ってくれて。

人ってあったかいなぁ。 あったかいエネルギーに触れると、心がすごく元気になるなぁ
なんて、二人でしみじみと感じていた週末でした。




 
[PR]
by happylife-3 | 2006-11-13 23:35 | ★HappyLifeな暮らし方


<< しるし あったか鍋パーティー >>