小さな幸せ
d0012285_23283933.jpgライトアップされたテレビ塔。 
金曜日から「さっぽろホワイトイルミネーション」もはじまり、夜の札幌は
キラキラと輝いています。 
初雪も冬の到来を感じる出来事ですが、このホワイトイルミネーションも
「札幌に今年も冬が来たなぁ」と感じさせられます。 

外気はもちろん冷たいのですが、街の光や家の光がとってもあったかく感じる、
北海道の冬はそんな季節です。

さて、タイトルに「小さな幸せ」と書きましたが、このブログを始めてから
何度この言葉を書いたことでしょうか。 
一見いつもと変わらない日常の中であっても、心を澄ましていれば
日々本当にたくさんの「小さな幸せ」に出会い、気付きます。

最近感じた小さな幸せのひとつは、家で新聞を読んでいる時。 
我が家は二紙取っているので、休日の朝などは二人それぞれ別々の新聞を読んでいたりします。
そして、だいたい必ず、気になった記事や何か考えが浮かんできた記事、
何かアイディアが思いついた記事、面白いと思った記事について
どちらからともなく相手に話して、自分の考えを共有したり、相手の意見を聞いたりします。

興味を惹かれる記事がたくさんある日などは、お互いに
 「ねぇ、この記事読んでみて!」
 「これどう思う?」
 「このこと知ってた?」
 「へぇ~!これ見て!」
なんて言い合いながら、一向に自分が読んでいる方の新聞が読み進まない時なんかもあったりします。

でも、こうして自分が面白いと思ったことや感心したこと、良いとおもったことなどを
誰かと一緒に共有できるって、楽しいなぁ 幸せだなぁ と思うのです。
もしかしたら自分は気付かなくて読み飛ばしてしまうようなことでも、相手が気に留めてそれを共有してくれることで、自分の興味の幅や好奇心がどんどん広がっていきます。 

だから、二人で新聞を読んでいる時間は、私達の”小さな幸せ”のひとつなのです。



[PR]
by happylife-3 | 2006-11-19 00:09 | ★ふたりで生きるHappy


<< 我が家の裁縫箱 しるし >>