人気ブログランキング | 話題のタグを見る
北欧的な暮らし
北欧的な暮らし_d0012285_23312574.jpg
最近、「北欧」という言葉に敏感に反応します。

家の造りだったり、インテリアのデザインだったり、
人々の暮らしのスタイルだったり・・・。

いろんな方面で、僕たちがこうありたいという姿に近いような気がします。

例えば、北欧の人はモノを長く大切に使います。
それは、新しく何かを買うときに、自分に本当に必要なものかどうかを
きちんと判断してから買うから。
だから大切に使う。
だから不要なモノが手元に残らない。

生活が非常にシンプルなんだけど、とっても豊か。

物質的な豊かさよりも心の豊かさを大切にする。
家族と共に過ごす時間を大切にする。
お父さんも子育てに積極的に参加する。

税金は高いけれど、その分福祉が充実していて
女性が子供を産みやすい社会基盤ができている。
確かに、そういうインフラが整っているから、実現できるライフスタイル
なのかもしれないけれど、そういう基盤に頼らなくても、
日本にいながらだって、そういうシンプルで豊かなライフスタイルは作れると思う。

生活の中で何を大切にするのかということが、
自分たちの中でしっかりと持っていて、家族とそれを共有し合えれば、
そういうライフスタイルは実現できるんじゃないかなぁと考えています。

ここで、最近の北欧アンテナに引っかかったモノをいくつかご紹介します。

●本
 ・・・北欧流・愉しい倹約生活

●お店
 ・・・ノルガーベル

●映画
 ・・・かもめ食堂

これからも北欧アンテナを張り巡らせて、
どんどん吸収していこうと思います~。



by happylife-3 | 2006-12-21 23:34 | ★HappyLifeな暮らし方


<< クリスマスのプチパーティー1日目 新年の時を刻む準備 >>