人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログカテゴリを整理しました。
ブログカテゴリを整理しました。_d0012285_1623998.jpg
僕たちのブログのカテゴリは今まで、設定してはいたものの、
あまり効果的には分類されておらず、ほとんどの記事が
「小さなHappy」というカテゴリに入っていました。

ブログの記事数も、もうすぐ400に達しようとしており、
今まで書いた内容を振り返る意味でも、カテゴリをもう少し
細かく設定することにしてみました。

分類してみると、よくわかったのですが、
「HappyLife日記」として書き綴っていることもあり、
自分たちがHappyを感じることが記事のネタになったいることが
多いわけです。

それぞれの記事を、内容ごとに分類してみると、
「Happy」というキーワードを軸に、どういうことに関して
自分たちがHappyを感じているのかということがよくわかってきました。

例えば、ごはんを食べて「おいしい」ことへのHappyだったり、
北海道で暮らす中で、季節の移り変わりの美しさへの「Happy」だったり、
ふたりの時間を共有しているときの「Happy」だったり。

・自分らしく暮らす
・毎日を心地よく暮らす

を実現しようとするときに、自分がどういうことに関して
「心地よさ」や「Happy」を感じられるのかということが、
わかっていることが大切だと思います。

だから、「Happy」をキーワードにそれを取り巻くものごとを整理・分類していくと、
自分は○○をしているときが、幸せなんだなぁ、
ということが自然と見えてきます。


新しい年の始まりに、ブログのカテゴリ整理をして、
また、過去の自分たちが書いた記事を振り返ることによって、
なんだかとてもスッキリとした気持ちになりました。

今年もまた、このHappyを取り巻くカテゴリを中心に
毎日暮らしてゆき、みなさんとともにHappyの輪を広げていけたらと思います。

改めまして、今年もよろしくお願いします~!



by happylife-3 | 2007-01-07 16:12 | ★想うこと


<< おうちカフェをもっと楽しく それぞれの路 >>