白い雪と蒼い川
d0012285_23101095.jpg
雪深い森の中をドライブしていくと、そこに待ち構えているのは・・・、


d0012285_2334472.jpg
蒼い川!

北海道にお住まいの他のブロガーさんが何名か、このBlue Riverを紹介していて、
真っ白い雪の中を流れる蒼い川が、なんて幻想的なんだろう!と思い、
ぜひぜひ訪れてみたかった場所でした。

この蒼は、近くから湧き出る白金温泉の成分が
混ざりこんで創り出されているようです。
蒼い川に降り注ぐ滝は、「白ひげの滝」というそうで、
もちろん滝の流れも「白ひげ」のようなのですが、
冬のこの時期は、そこに滴る水が凍り付いて巨大なつららになっていて、
そちらのほうが立派な「白ひげ」になっています。

d0012285_23224730.jpgd0012285_23192773.jpg
蒼い川の色の神秘さと、つららの巨大な迫力と、真っ白な雪の美しさ。
またまた北海道の自然が創り出す景色に圧倒されてしまいました!

丘で有名な美瑛の町から森に入ったところにある美瑛川。
午後からの出発になってしまったため、日没までに間に合うか!?と
途中心配になりましたが、なんとか辿り付けたBlue River。
雪道のロングドライブの疲れも吹き飛ぶ、素晴らしい景色と出会うことができました。
そばにある白金温泉も◎です。



[PR]
by happylife-3 | 2007-01-14 23:49 | ★Happyなお出かけ


<< 生まれてから1万日目という日 金曜日ののんびりな夜時間 >>