支笏湖氷濤まつり
d0012285_065715.jpg冬の北海道では、雪や氷を活かして
さまざまなイベントが行われています。
2月の札幌雪祭りは全国的にも有名ですが、
こちらの「支笏湖・氷濤まつり」というのは、北海道に住んでいても
まだ行ったことがない人も多いのではないでしょうか。

実は僕たちも、去年までは「行きたいアンテナ」に
引っかかっておらず、見過ごされていたイベントでした。

今年は、事前にいろいろとHPでチェックして、
イベント開幕して最初の週末にさっそく行ってきました。


昼間は、支笏湖の湖水を噴き上げて凍らせた氷濤が、
湖水のブルーによって、とってもきれいに見えます。
これはもう、自然の力によるアートですね。


そしてそして、徐々に日が落ちてくると・・・、
その表情は、どんどん華やかなものに変化していきます。



d0012285_0181030.jpg
色とりどりのライトが氷濤を包み込み・・・



d0012285_0182779.jpg
それはまるで宝石のように美しく・・・




d0012285_018368.jpg
手にとって食べてしまいたくなるほど、おいしそう。。。

d0012285_02759100.jpg
最後は月に向かって打ち上げられた
真冬の夜空に花火の舞。


冬の北海道、楽しいこと、満載です。



[PR]
by happylife-3 | 2007-01-31 00:32 | ★Happy北海道くらし-できごと


<< 私にできることは、なんだろう 雪の結晶が降ってきた! >>