さっぽろ雪まつり
d0012285_2314393.jpg
札幌の冬のイベントといえばやっぱりこれです。

d0012285_2323892.jpg
昨日で終了した、雪まつり。

僕たちも3年目ともなると、だいぶ慣れてきたものです。
北海道民といえど、しっかりと防寒していかないと、
氷点下の屋外での長時間の見物には耐えられません。
地元の人が、「雪まつりは子どもの頃以来行ったことがない」という人が
多いのですが、それはやっぱり寒さに耐えてまで見にいかない
という気持ちが強いのでしょう。
地元の人は、屋外を歩く時は意外と薄着ですからね。

ここはひとつ、観光客の方を見習って、
「アラスカにでも行くのですか?」というくらいの格好で、
見にいかないといけません。

雪まつりが北海道への観光客向けのイベントではなく、
地元市民参加のイベントとなるように。
北海道の方も、屋外でのお祭り参加の際には、しっかりと着込んで挑みましょう。

d0012285_2324956.jpg
雪像よりも、実はこっちのほうがお目当てだったりしますが。。。

「北海道フードパーク」と題して、北海道の食材が堪能できる屋台も
いっぱい出ていました。

寒さも忘れて、満腹、満腹。



[PR]
by happylife-3 | 2007-02-13 23:28 | ★Happy北海道くらし-できごと


<< Happy Valentine! オーガニックで体にやさしく >>