人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Happy Valentine!
Happy Valentine!_d0012285_23475694.jpg今日は2月14日。
そう、バレンタインデーです。 
甘いものが大好きな私たちは、スイーツを楽しむことができる日って
なんだかちょっとウキウキ。
今年は、アーモンドたっぷり+ラム酒をちょっと入れた
しっとりブラウニーを作って、Kazにプレゼントしました。

毎年この日はチョコレートのお菓子を手作りしていますが、
今年は例年と違うところがひとつあります。


Happy Valentine!_d0012285_2357433.jpgそれは、フェアトレードのチョコレートを使って作ってみたこと。

最近フェアトレードに興味があり、コーヒーや雑貨など、
フェアトレードのものを購入したりしていたのですが、
その中でカカオの生産現場の問題について知りました。

アフリカなどのカカオ農場では、原料であるカカオが
とても安い値段で取引されていて、多くの子供たちも
過酷な労働条件の下で働かされています。

彼らの土地を使って、彼らが汗を流して作ったカカオは、
最終的に彼らの口には入らず、先進国へと流れていきます。

以前は、バレンタインデー近くにスーパーでチョコレートの特売をしていると、
安く買えてよかったなぁ なんて思ってしまっていましたが、
少し視点を変えてみると、そのチョコレートの安値の裏には
様々な問題があることがわかってきます。

野菜を作った農家の方々に「おいしい野菜をありがとう」
という感謝の気持ちが生まれてくるように、
チョコレートも、カカオ生産地の人々に「自分たちの土地を使って
私たちが食べるチョコレートの原料を作ってくれてありがとう」
という気持ちを込めて、適正な値段で取引されたフェアトレードの
チョコレートをじっくり味わいたいと思います。




***
札幌市内では、こちらのお店でフェアトレードの商品を購入することができます。

岩田珈琲(コーヒー豆、チョコレート)
Earth Cover(雑貨、日用品etc)
らる畑(日用品、お菓子、有機野菜もあります)
みんたる(雑貨)

フェアトレードの商品を扱っているネットショップはこちらです。
(他にも、”フェアトレード”で検索するとたくさんのお店が出てきます)

クラフトリンク南風
People Tree
ぐらするーつ
ネパリ・バザーロ
第3世界ショップ
by happylife-3 | 2007-02-14 23:47 | ★おいしいのHappy


<< 小樽雪あかりの路 さっぽろ雪まつり >>