人気ブログランキング | 話題のタグを見る
木のぬくもりでHappyを
今日は、木のぬくもりを感じに旭川まで行ってきました。

先日ご紹介したお店もそうなのですが、
旭川とその隣の東川町には、たくさんの木材家具のお店や工房があります。

今回は、旭川家具センターでスプリングフェアがやっているということで、
まずは、そちらの会場に足を運んだのですが、そこで、小さくではあるけれど、
木への熱い想いを持った職人さんと出会うことができました。
商品の説明を丁寧にしていただいたり、木の家具を長く使って欲しいという想いを
お伺いし、話の端々から「木が好き、だからこの仕事をしている。」という情熱が
伝わってきました。
家具でも、食べ物でもなんでもそうなのですが、何かものを買うときは、
このように作っている方の想いが伝わってくるものを買いたいですね。
そうすると、長く大切に使いたくなりますもんね。

続いては、同じく旭川のクラフトショップ「コサイン」へ。
こちらも小さいお店ながら、木を大切に使い、とってもぬくもりの
あふれた商品を作っているお店です。

木のぬくもりでHappyを_d0012285_23512684.jpg
制作の工程で出された木の端材も、このように袋詰めにして、
無駄なく使えるようにしてくれています。
「こっぱ」とは言え、家具を作る木材なので、材質はとても素晴らしく
手触りがすごく気持ちいいんです。

木のぬくもりでHappyを_d0012285_23515179.jpg
丸や三角や四角のこっぱを、積み木にしても遊べるし、
背の順に並べてみるのも良い感じです。

馬を作ってみたり。木のぬくもりでHappyを_d0012285_23532362.jpg
車を作ってみたり。木のぬくもりでHappyを_d0012285_23533393.jpg
家を建ててみたり。
木のぬくもりでHappyを_d0012285_2353444.jpg

久しぶりに積み木をやりましたが、、積み木ってものすごく想像力を使うんですね。
こどものほうが、ひょいひょい作れちゃうのかもしれません。
大人になってしばらく使ってなかった頭がちょっぴり動き出した感じでした。

携帯ゲームの脳トレより良いかもしれません^^



by happylife-3 | 2007-03-11 00:05 | ★Happyになるお店


<< 積み木におしえてもらったコト 北海道が大好きな理由のひとつは・・・ >>