自然に生きよう
今日の北海道は久しぶりの青空です。
これでようやく札幌の桜も見頃になるのではないでしょうか。

札幌に来てからというもの、自然の変化に敏感になりました。
「敏感になった」というか、「変化を楽しむようになった」、という感じでしょうか。

3月から4月にかけて、雪解けのダイナミズムを感じ、
4月から5月にかけて、新しい息吹の誕生を喜び、
そしてこれから、緑に色づく様子を楽しみたいものです。

2月に札幌に引っ越してきたので、その頃は雪のニュースが
毎日大きく取り上げられ、大雪が降ればトップニュースになったりしてました。
それは、北海道で暮らす人にとって自然と生活の関連が
大きいからではないでしょうか。

最近、ふと思いますが、やっぱり人間は自然とともに生きるのが、
「自然」なのではないでしょうか。自然には逆らえませんし。
自然に反すれば、それは「不自然」になるのでしょう。

僕たちは、「自然に」、「ナチュラルに」、「シンプルに」暮らして
いきたいなぁと考えています。
仕事し過ぎて日々の忙しさに忙殺され、気がついたら、
「あれもう5月終わり?早いなぁ。。」という去年までの僕はちょっと不自然です。

「不自然な」生き方にならないように、これからも自然の動きを敏感に感じながら、
気持ちよく生活していきたいと思います。

今日も夕陽がきれいでした。
今日もおいしいご飯が食べられました。
ありがとう。

d0012285_22553539.jpg


[PR]
by happylife-3 | 2005-05-12 22:58 | ★HappyLifeな暮らし方


<< 同じ方向を向く みんなのお姉ちゃん >>