人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ミルクジャムをつくりました
ミルクジャムをつくりました_d0012285_22391941.jpg
十勝にご夫婦で移住し、かわいい息子さんと家族仲良く暮らしていらっしゃる
主夫 いがさん がミルクジャムを作ったという日記を見て 
「おいしそう~ 作りたい!」
「作ってみよう!」 
ということになり、さっそく作ってみました。 

材料は、いがさんの日記に書いてあったレシピのとおり、
牛乳350CCと砂糖75g(今回はグラニュー糖を使用)。

小さなお鍋に材料を全部入れ、弱火でコトコト。
何かを作る時は、やさしい気持ちで作るとおいしくなる、と信じているので
(怒りながら大根をおろすと辛くなるって言いますよね^^)
心の中で 「おいしくなってね~」 と優しく話しかけつつ、
時々かき混ぜながら煮ること1時間半。

最初は真っ白でサラサラだった牛乳が、クリーム色でとろ~っとしたミルクジャムになりました!
バニラエッセンスを少し加え、煮沸消毒した瓶に流し込み、粗熱をとって冷蔵庫へ。

翌朝は、起きた瞬間から 「今日の朝ごはんはミルクジャムだよ~!」 と
二人でウキウキしながらダイニングテーブルへ。 
お気に入りの木のスプーンで、とろとろのミルクジャムをすくって
パンに塗って食べました。
「お~、おいしいねぇ」
「うんうん、おいしいねぇ!」
甘党な私たちは、とっても幸せな朝を迎えたのでした。 

しばらくは、毎朝このミルクジャムでHappyな朝食タイムを楽しめそうです^^ 



by happylife-3 | 2007-04-18 23:09 | ★おいしいのHappy


<< 幸せのカタチ発見イベント 青と白と >>