金曜デートと本屋さん
昨日は金曜日ということで、街中でごはんを食べよう!ということになり、
仕事帰りに待ち合わせをして、ベトナム料理のお店 「フーコック」へ。

こちらのお店、いろんな人から「おいしい」と聞いていたので
ずっと行こう行こうと思っていて、やっと昨日行けました。
辛いものやスパイスがあまり得意ではないので、ちょっと心配していましたが、
辛いマークはメニューにちゃんと書いてあるし、
頼んだお料理は全部と~ってもおいしかったです!
カメラを持っていかなかったのが残念・・・
お店の中は、やわらかい照明に包まれて、落ち着いてゆっくりすることができました。
今度はカメラを持ってまた食べに行こうっと。

続く土曜日の今日。
本屋さんに行きました。 
d0012285_010796.jpg
私たち、本屋さんが大好きです。
中でも札幌市内で一番気に入っていて良く行くお店は、コーチャンフォー
北海道にしかないので、ご存知ない方も多いかもしれませんが、
とにかく広くて探しやすくて充実しているお店です。 
私たちは、まずこの本屋さんに行くと、別々に2時間ぐらいウロウロします。
新刊をチェックしたり、ランキング上位の本をパラパラと読んだり、
その時気になっている分野の専門書などを眺めてみたり、雑誌を立ち読みしたり、
読みたい本をピックアップしたり。 

そうして2時間くらい経つと、二人とも最終的に読みたいアンテナに引っかかった
本を両手に5,6冊抱えて集合し、「今自分たちに必要なものだろうか」
「本当に読みたいものだろうか」 というのをもう一度考えて、そして購入します。

本屋さんって、色や写真や言葉や文字など、いろんな刺激があって大好き。

このお店のカバーの色は12色。 
「色」の存在があると、読むのがさらにワクワクしてくるから不思議です。

本屋さんに行った日の夜は、読書が楽しみでワクワク。 
さぁ、今日もこれから楽しい読書タイム!



[PR]
by happylife-3 | 2007-05-19 23:50 | ★ふたりで生きるHappy


<< やっぱ青空はいいなぁ もひとつ おまけ・・・ >>