てっぺん到達!
d0012285_037431.jpg
道北キャンプ旅行2日目。
小平町の海の見えるキャンプ場で迎えた朝があまりに気持ち良くて、
キャンプ場の最後の一組になるまでのんびりとした午前中を過ごしました。
その後、近くの温泉でさっぱりとし、いざ日本のてっぺんに向けて、
再び走り始めました。

宗谷岬に辿りつく手前、ひたすらに広がる大湿原のサロベツ原野を眺め、
あらためて北海道の大きさ、自然の雄大さを肌で感じるのでした。

d0012285_0333651.jpg
だんだんと風も強くなり始め、いよいよ最北の地へ近づいている
実感がわいてきました。

d0012285_03828100.jpg
そしてついに、宗谷岬到達~!!
もうこの43Km先はサハリンです。
東京までは1100Km、石垣島までは2850Kmとありましたから、
小さな島国とはいえ、日本列島の長さを実感しますね。

てっぺんにたどりついた満足感で胸いっぱいになりながら、
再び来たルートを今度は南下します。

だんだんと太陽が日本海に沈んでいくのを横目に見ながらの
ドライブは本当に最高でした。

d0012285_0464370.jpg
夕陽が海に沈む前、思わず車を止めて、しばらく水平線から
消えてゆく太陽と赤く染まる空を眺めていました。

「ザザー」という海の音と、昼の熱気がまだ残る夏の夜風が、
ゆったりとした1日の終わり心地よく告げてくれます。

d0012285_0471220.jpg

そして、夕陽の沈んだ日本海沿いのキャンプ場でもう1泊し、
僕らの夏のキャンプ旅行も幕を閉じました。



[PR]
by happylife-3 | 2007-08-19 00:49 | ★Happyなお出かけ


<< 気持ちのいい日はこんな過ごし方を 日本のてっぺんへ! >>