人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ま、の~んびり♪
昨日までストーブをつけるくらい寒かったのですが、
今日は晴れ しかも最高気温18度!と、本当に気持ちの良いお天気でした。

こんなに気持ちのいい日に外に出ないわけにはいかない~! と、
お昼休みにかずと大通公園で待ち合わせをして、ぽかぽか陽気の中
ランチをしました。
ま、の~んびり♪_d0012285_0444868.jpg
ま、の~んびり♪_d0012285_0445887.jpg


大通公園は札幌の中心部のど真ん中にあるにも関わらず、
緑が多く開放的でとてもくつろげる場所です。
今日行ったら、チューリップがた~っくさん咲いていました。
そして、子供連れのお母さんや、お昼休み中のサラリーマンや、
お弁当を広げているOLさんたちや、芝生で寝転がって日光浴をしている
外国人の方や、芝生の上で大の字になって熟睡しているおじさん 等々
いろ~んな人が、思い思いにこの初夏の陽気を楽しみながらくつろいでいました。

「こんな札幌の中心部のど真ん中にある公園なのに、
 いろんな人たちが自分の好きなようにくつろげて、空もひろーく見えるこの公園て、
 ホント素敵だねぇ・・・」
と、好きなようにくつろいでいる人たちを眺めながら、二人とも
とてもHappyな気持ちになりました。

こういう何気ないひと時に、北海道に来て本当によかったな~ と
しみじみ感じます。
私たちが至福を感じる 「太陽の光」 と 「広い空」 をこんなにも感じることができる
この場所は、私たちにたくさんのHappyを与えてくれています。
ありがとう~☆


移住してきてからは、こんな小さなHappyを日々感じられる毎日を送っていますが、
やっぱりまだ東京にいた頃の"時間に追われて焦っている自分" っていうのが
抜けきれていなかったようなんです。

たとえば東京にいた時は、あまりプライベートの時間がなかったので、
少し時間が作れた時には、やろうと思っていたことをやれるだけこなしてしまおう
という感じで、時間に追われた日々を送っていました。

北海道に来てからは、もちろんたっぷり自分の時間があるので
そんなに焦る必要はないのですが、染み付いてしまった癖?でしょうか、
無意識に 「今日中にこれやらなきゃ!」 とか 
「やばいっ まだこれやってなかった~」
と、自分のやりたいことに対してせかせかしていたみたいなのです。

ある時かずに

 「まさえ、別に今日できなかったら、明日やればいいんだよ。
  まさえが今日やろうと思っていたことは、誰かに"今日中にやれ"と
  強制されているわけじゃなくて、"自分がやりたいこと。やったら楽しいこと"
  なんだからさ、」

といわれて、初めて気付きました。 

私は時間がなかった時の癖でついつい 「To Doリスト」 を作ってしまうのですが、
かずにそれをいわれてから 「Want to do リスト」 に名前を変えてみました^^
そうすると、「やらなきゃいけない」と焦らなくなり、
なんだかもっともっと楽しい気持ちで、ゆったりとした心で過ごせるように
なりました☆

この焦らない気持ちを忘れないように、こんな感じで記しておきました^^
ま、の~んびり♪_d0012285_185672.jpgま、の~んびり♪_d0012285_19564.jpg


文・まさえ / 絵・かず です(笑)
もしこれと同じものをもし欲しい方がいたら、先着10名様に
ハガキサイズのものをプレゼントしま~す(*^-^*)/

焦る必要なんてどこにもないんですね。

の~んびり。 
ゆっくり。
毎日を過ごしていきましょう~♪



by happylife-3 | 2005-05-20 23:59 | ★想うこと


<< 白球を追っていたあの頃 青春の1ページ >>