私たちの来年の手帳はこんな感じです
d0012285_23151840.jpg毎年、手帳を選ぶ時期になると、とってもワクワクします。

来年一年は、どんな手帳と過ごそうかなぁ
どんな風に使おうかなぁ
あんなことも手帳にメモするようにしようかなぁ

なんて。考えるだけで楽しくて楽しくて。

「来年の手帳を買う」

というのは、年末の大好きなイベントのひとつです。

今年は、やっと先日手帳を買いに行きました。




私たちが手帳を選ぶ時の条件は9つ。

 ・1冊に綴じてあるもの
   1年1冊と決めています。1冊の中にその年一年分の出来事や考えが
   ぎゅっと詰まっている、というのがなんとなく好きなのです。

 ・A6サイズ
   小さめのバッグにも入るのに、書くスペースはそれなりに充実しているサイズ!

 ・見開き一週間 +weekly planが書けるスペース
   週間目標を立てる癖があるので・・

 ・土日も平日と同様のスペースをとってあるもの

 ・縦に時間軸をとっているもの(verticalタイプ)
   一日の動きが一目で分かって好きです。

 ・1日ごとにto doリストが書けるスペースがあるもの
   やるべきことがあると、「やる日」を決めて、手帳にto doとして書き込むため

 ・書きやすい紙質
 ・ペンを挿しておける箇所があるもの
 ・カバーがビニールではないもの
   ビニールだとバッグの中で他のものとべったりくっついてしまうことがあるので・・・


こんな条件を頭に入れ、お店の中をウロウロ。
最初は二人で選んでいたのに、お互いだんだん夢中になってきて、
それぞれ思い思いにいろんな手帳を手に取っては考え、またウロウロ・・・ 

途中、中間報告でお互いが気になっている手帳を教え合うと、
形は似ているものの、全く異なる手帳だったのに、
「これで決定!」 という時になって、やっぱり最終的に二人同じお揃い手帳。 

ちなみに、こちらが去年の手帳
こちらが今年使っていた手帳


手帳を買うと、まず最初にやるのが、自分にとって大切な日を書き入れること。
そして、大切な家族や友人たちの誕生日を書き入れること。 

今は誕生日や記念日をメールでリマインドしてくれるサービスなんかもありますが、
毎年まっさらな手帳に、一人一人の顔を思い浮かべながら誕生日を書き入れると、

「最近連絡してないけど元気でやってるかな?」 とか
「子どもが生まれて子育て頑張ってるかな?」 とか

一人一人のことが気になってくると同時に、自分はこんなにたくさんの
素晴らしい家族や友人に囲まれているんだなぁ。幸せだな~ 
なんて思って嬉しくなるのです。

手帳を選ぶ一日、手帳に最初に大切なことを書き入れるひと時・・・ 
一年の中のシフクの時間です。





P.S. セレクトブロガーとしてブログを書かせていただいている 「札幌100マイル」 のサイトで、
私たちのインタビュー記事が掲載されていますので
よかったら読んでみてください~☆ →コチラ

 
[PR]
by happylife-3 | 2007-11-29 00:33 | ★HappyLifeな暮らし方


<< 素敵な出会いがたくさんありました 明日からスタートです! >>