喉の痛みに効くモノ
d0012285_193981.jpg
二人とも喉が腫れてしまい、Kazは病院の薬を飲んでも
全然良くならなかったため、別の治療方法を試みてみました。

それは、ネギ と 蜂蜜大根。

ネギは、10cmほどの長さに切って、焼いてからタオルに包んで
首に巻く、というアレです。 
喉のスプレーをしても、トローチをなめても、一向に良くならずに苦しそうだったKazも、
ネギを首に巻くのはすごく効いたようです。 

そして、蜂蜜大根。 
蜂蜜の中に適当に切った大根を浸し、一晩おいて表面に浮いてくる大根の汁を
マグカップに入れ、お湯で薄めて飲みます。

お湯で薄めているので、蜂蜜の味もそんなにしつこくないし、
大根も甘みのある上の方を使ったので、とってもまろやか。
喉にとーっても優しい飲み物です。

二人とも数日間、朝起きた時、夕飯後、夜寝る前・・・と飲み続けていたら、
すっかりよくなってきました。 

こうやって、家にある野菜などで治してみると、体にやさしい感じがします。
体自身も 「がんばって治ろう」 という自然治癒力が戻ってくるような感覚。

現代の便利なものと、身近なものを使った昔からの知恵と、うまく使いわけながら
その時その時で自分の体にとって良い選択をしていきたいなぁと思いました。




 
[PR]
by happylife-3 | 2007-12-13 23:08 | ★HappyLifeな暮らし方


<< ホワイトイルミネーション お話をさせていただきました >>