1月のとっておき手作りデザート
d0012285_22435443.jpg
まだ鏡開きには早いですが、やっぱり1月の手作りデザートといったらコレ!
おしるこですね~♪ 

ニセコの道の駅で、お手ごろな値段で小豆を手に入れたので、
さっそく作ってみました。 

まず1日目は、小豆を煮る時間は1時間半程度にしておいて、
豆一粒一粒をしっかりと噛みしめて 「豆」 を感じられるかたさに。
お砂糖も少なめで、小豆そのものの味を楽しみました。

2日目は、さらに3時間くらい、小豆が「つぶあん状態」になるまで、コトコト コトコト。
お砂糖も好みの甘さになるように、少し足して。

甘いものが大好きな私たちは、こんなふうに家で過ごすささやかな時間が
とても幸せで大切で大好きです。

今年もさっそく小さい幸せに囲まれて、とっても嬉しい毎日です。
小さい幸せを感じる時間、これからも大切にしていこうと思います。






  
[PR]
by happylife-3 | 2008-01-07 23:02 | ★おいしいのHappy


<< 北海道のお寿司はおいしい! 天気の良い休日の朝は・・・ >>