野菜たちが届きました
d0012285_23413586.jpg
楽しみに待っていたグリーンハンズさんの野菜たちが届きました。 

グリーンハンズは、札幌市近郊の契約農家で栽培された野菜を
ベジタブル&フルーツマイスターのオーナーさんがセレクトして、
収穫したその日のうちに何種類かセットにして発送してくださいます。

ダンボールが届いて嬉しくてすぐに開けてみると、
色々な野菜たちが入っていました~!

知内のニラ、千歳の春菊、恵庭の無農薬の寒締めほうれん草、
江別の雪の下キャベツ、江別の減農薬たまねぎ(アーリーレッドとスーパー北もみじ)、
恵庭のジャガイモ(スタールビーとシャドークィーン)・・・ 
そして今回唯一道外産の高知県のシュガートマト。 
そしてそして、野菜の他にも、京都で豆腐作りの修行をした札幌市内の
お豆腐屋さんのざる豆腐。

新鮮なうちに食べてみたい!と、早速いくつか夕飯にいただいてみました。

d0012285_091789.jpg
シュガートマトは、
「水分を与えずトマトの原産地アンデスの条件に似せて栽培したもの」
だそうで、本当のトマトの味だそう。 
皮がしっかりしていて、実が詰まっている感じでとてもおいしい~!

ドレッシングをかけたらもったいないような気がして、そのまま
おいしくいただきました。

d0012285_012477.jpg
「冬の間雪の下で甘みを十分に蓄た」 という雪の下キャベツは、
グリーンハンズのオーナーさんに教えていただいたオススメの食べ方
「キャベツと豚肉の重ね煮」 に。

レシピのサイトなどを見ると、だいたいコンソメなど色々な調味料を
入れているものが多かったのですが、教えていただいたのは
「少量のお酒で蒸し焼きにして、ポン酢で食べる」 というすごくシンプルなもの。

教わったとおり、少量のお酒で蒸し焼きにして、ポン酢をかけて食べてみると・・・ 

すーっごくおいしい~!! 
噛む度にキャベツの味がしっかりと口に広がって、
ものすごく甘くておいしくてびっくり。

こんなシンプルな料理(料理というか蒸しただけ・・・)なのに、
素材がおいしいと、こんなに料理もおいしくなるんですね~

これから数日は、この野菜たちを使った料理日記になりそうです^^ 






 
[PR]
by happylife-3 | 2008-03-13 23:44 | ★おいしいのHappy


<< Happy Life Cafe... 晴れ! >>