至福の音
d0012285_13375836.jpg
d0012285_13381127.jpg


週末は、とあるお店でおいしいお菓子を頂いたり、
公園散策したり、北海道の広い空の下ドライブをしたりと、
の~んびり過ごしていました。
d0012285_13385090.jpg
d0012285_1339559.jpg


北海道に来てから、よく耳に "音" が入ってくるようになった気がします。
お菓子を口に入れた時の サクッ という音
芝生の上を歩く時の カサッ という音
車が走りすぎる ブゥン という風をきる爽やかな音
鳥の チュンチュン という鳴き声
グラスに氷が カラン と当たる音
コーヒーをかき混ぜる カラカラカラ という音
ノートをめくる パランパラン という音
カーテンを ザーッ と開ける音
ビニール袋から物を取り出す時の カサカサカサ という音
お風呂のお湯を肩にかける時の チャプン という音
バッグのファスナーをあける時の ジィーーーーッ という音
・・・・・

そんな音たちを感じて、なんだかとても心地よいのです。
音を感じて幸せな気持ちになるって、
もうここ何年も感じていなかったように思います。
あぁ、こんなひと時に幸せを感じることができるって、贅沢だな~

思い返せば、小さい頃はいろんな "音" が大好きでした。
先生がチョークで黒板に書く時の コツコツ という音
新しい上履きで廊下を歩く時の キュッキュッ という音
お弁当箱同士がぶつかり合う カツン コツン という音
校庭から聞こえる ピーッ という笛の音
ランドセルに教科書を ドサッドサッ と入れる音
・・・・・

そんな音たちを好きだったこと、こっちに来て "音" が耳に入ってくるようになって
思い出しました。

私のHappyLifeの一つは、そんな心地良い日常の "音" を
感じることだったんですね~。 Happy一つ発見です^^

私はたまたま耳が聞こえますが、私たちは手話を勉強しているので
よく 「耳が聞こえない方は音をどのように感じているんだろうね~」 と
話しています。
きっと、音が伝わってくる空気の震えや強さを体中で感じることが
できるんだろうなぁ
私たち耳が聞こえる者にはわからない、
その方々にとっての素晴らしい感じ方、至福の時があるんだろうな~


みなさんの耳には、どんな 音 が聞こえてきますか?




[PR]
by happylife-3 | 2005-06-06 13:41 | ★HappyLifeな暮らし方


<< "ありがとう&quo... あーした天気にな~れ >>