春になったら・・・、
d0012285_18381476.jpg

今日の札幌は雪で、時々吹雪いていました。
もう3月も終わろうとしているのに・・・。

それでも、春の足音はちゃくちゃくと聞こえてきています。

東京と札幌で冬から春への変化の度合いを考えると、
札幌のほうが、はるかにその変化が大きいと思います。

何しろ、一面の銀世界から雪のない世界に変わるのですから。
アスファルトを見るだけで、久しぶりの友達に会った気分です。
駅前の雪山からは、放置自転車が出てきていました。

あら、自転車さん、お久しぶり。
僕も自転車に乗りたくなってきました。

そういえば、この前、彼女に「春になったら、自転車に乗ろう!」と言ったら、
ちょっとびっくりした顔してました。
「春になったら」 と 「自転車に乗ろう」 という文節を一緒に使うのは、
しっくり来ないようです。

確かに、雪が降らない地域の人は、冬だろうが春だろうが、
自転車には乗るので、こういう表現をあまり使わないのでしょう。

こんな感じで、北海道の人は「春になったら、・・・しよう」
という表現をよく使います。

冬の間できなかったことができるようになるってことで、
ワクワクしますね。



[PR]
by happylife-3 | 2005-03-30 18:40 | ★Happy北海道くらし-自然


<< Happy節約Life Happy Life 日記 >>