手作り饅頭
d0012285_928518.jpg
手作りの餡子をいただきました。 

さて、これをどうやって食べよう・・・? 

お餅につけて食べるか、おはぎにするか・・・ 

そうだ、ずっと作ってみたかったお饅頭を作ってみよう!

ということで、作ってみました。 手作りのお饅頭^^ 

プロ野球選手 工藤公康さんの奥様 工藤雅子さんの料理本に載っていた
この手作り饅頭のレシピ。

写真を見たときから、コロンとかわいいたたずまいと、その素朴さに惹かれ、
作ってみよう~ とずっと思っていたのでした。

水で溶かしたきび砂糖と酒・重曹水・薄力粉を混ぜてコネコネ。

生地を分割して、丸く広げ、餡子を包んで蒸すこと12分。

ちゃ~んとお饅頭ができあがりました♪ 


お饅頭は、その形にも癒されるし、周りの生地と中の餡子のバランスが
とってもおいしいですよね。

しばしの幸せタイムです~♪ 









 
[PR]
by happylife-3 | 2009-01-24 09:29 | ★おいしいのHappy


<< アメリカ風パンケーキのお店 HOT CHOCOLATE w... >>