Happy節約Life
d0012285_23131441.jpg
北海道に移住してきてからというもの、毎日細かく家計簿をつけています。
無駄なものにはお金をかけず、本当に求めていること・もの にお金を使いたい。
そんな気持ちから、無駄な出費はやめて節約生活です。

「節約」っていうと、なんだか ケチっぽい とか 毎月ギリギリでツライ みたいな
ことを連想しがちですが、全然そうではない。
節約はたのし~いのです!

仕事が忙しくて節約の「せ」の字も頭になかった時は
歩いて10分くらいの距離を平気でタクシー使ったり、
毎日外食だったり、
選ぶ時間がないから値札を見ないで物を買ったり。

でも、ゆったりした時間を作れるようになって、
お金も自分たちのエネルギーも、本当に必要なものだけに注ぐようになって、
今まで気付かなかった幸せに気がつきました。

例えば、15~20分くらいかかる道のりでも、タクシーやバスを使わず歩いてみると
「こんなお店あったんだ~」 とか 「こんな所に小さな花が咲いてる~」 とか
「今日は星がいつもよりたくさん出てるなぁ」 とか
いろんなことを発見します。

スーパーでお買い得な食材を探して、
「今日は何作ろうかな~♪」 と頭をフル回転させて献立を考え、
家で 「もっとおいしく作るには何を加えればいいんだろう?」 って考えながらお料理して、
大切な人とホント日常的なこと、些細な発見や今日考えてたことを話しながら食べて、
「おいしいね」って言ってもらって。
外食では味わえない楽しさがいっぱいです。


何か物を買う時も、「本当にこれが必要なのかな?」 って真剣に考えて、
「どういうデザインにしようか?」 「何色が合うかな?」 「使い勝手はどうだろう?」 と
買った後のさまざまなシーンを思いめぐらせて、何度もお店に足を運んで
考えて考えぬいて買う。
そうすると、買った物にすごく愛着が湧くんです。
まさに私とあなたが出逢ったのは運命だったかしら? と問いただしそうになるくらいに。
そしてそうやって買った物は、大切に長く使うようになります。

Happy節約Life、ワクワク楽しいです。
私たちはきっと、すーーーーっごい大金持ちになったとしても(笑)、このHappy節約Lifeは続けるでしょう!



[PR]
by happylife-3 | 2005-03-31 23:14 | ★HappyLifeな暮らし方


<< 4月になりました。 春になったら・・・、 >>